思いやる気持ち…

皆さまお元気でお過ごしでしょうか? 暦の上ではもう冬なんですよね〜 まだ日中はあったかいんですけど…

ところで少し前のお話になります。病気で身体が動けなくなってしまったお母様を、お嬢様がカットとカラーでお連れになられた時のこと。

最初、車いすのままでカットさせて頂いていて、下を向かれる顔を声をかけながら起こしていたら、お嬢様が「言ってること分からないんで!」と、ぶっきら棒に… 認知症も進んでおり、何を言っても違うことしか返って来ないのは気付いてはいましたが…  美容室に連れて来ては下さったけれど面倒くさいのかなぁ?と思いつつ。

でも、以前のカットからまだ2〜3ヶ月くらいだし、割とまめにキレイにしてらっしゃる感じだし…(酷いと3ヶ月以上伸ばしっ放し)

と、色々考えなら施術を進めていき、カラーのアフターシャンプーが終わって体を起こした時でした。来店時にはよく伸びていた白髪もキレイに染まり、−10歳とはいかないけれど若くなったお母様をご覧になられたお嬢様が「お母さんキレイになったわ〜 やっぱり染めた方がいいわ〜」と、本当に嬉しそうに感情のこもったお声で言われたのです。それを聞いてkuwaもすごく嬉しかった。

お元気だった頃はいつもキレイにされていて、お嬢様もいつもその姿を見て来られたんだな…と。最初はぶっきら棒に「足も手も動かせないんで!」とか仰ってはいましたが、母への思いはいつまでも持っていらっしゃることへの安心感と、キレイにしてあげたいと思う気持ちがとても嬉しかった。

そのお手伝いを出来るこのお仕事も素敵だなぁとこの頃とくに思います。(歳のせい?)   感謝。

動けなくなった身体をシャンプーチェアに移動する時や、シャンプーする時に中々首が届かなかったり他にも色々困難な時もありますが、あーでもないこーでもない、こうしてみたらどうだろうと考えて、シャンプーチェアを動かしてみたりと工夫するのも楽しい。あっ、これは私kuwaのことなんで置いといて…

家族だからこそ出来る思いやりもありますし、ご本人はもう今は何も理解出来ていなかったとしても、元気であればきっとこんな感じでキレイにしていただろうと思ってその方の気持ちに寄り添い、叶えてあげられる思いやりって素敵だなぁ…って思います。

いつまでもキレイでいようね😌